Tree

日々の雑記ノート

フラッシュバック

ここ数日体調が悪い。 胸に締め付けられるような痛みと息苦しさ。 どうしたんだろう? どうしちゃったんだろう??? トラウマのフラッシュバックの時に使えるツールを この前の自助グループの講座で教えてもらったので いろいろ試しているのだけど どうにも…

私のトラウマについて(1)

唐突だけど なぜ私がPTSDや不安障害を発症するに至ったのか 振り返って整理しておきたいと思った。 もう二度と暗闇に堕ちないためにも ここでこの病気と対峙しなくては 私の未来はない。 そして、もしも 明日何かあって私が死んでしまったら 私がDVを受けた…

瞑想のススメ

心療内科に通い始めてそろそろ半年も経とうというのに いまだに症状がよくなったと感じられないので焦っている。 以前、ヨガや瞑想って聞くと どうもスピリチュアル系な感じがして それが苦手な私は、斜めから見ていたのだけど そうも言っていられないくらい…

ひとつ発見と世の中の進歩

ここしばらく遠のいていた図書館通いをまた始めている。 本は借りていたんだけど、うちに帰って読むことが多かった。 でも、また うちにいることも苦しくなって 仕事も見つからないので 図書館に来ている。 生活保護を受ける前後、毎日図書館にいた時 同じよ…

ぎこちない言葉のやりとりも悪くない

アドラーの心理学の本を読んで、ふと目に止まった。 これ、にゃーと私のことじゃない? Q. 彼女に素直になれません。それでよく喧嘩をしてしまいます。どうしたら、素直に優しくできますか? A. 優しくなれないというよりは、優しくならないでおこうと決心し…

DV講座を受けてきて

今日は、DVとか性被害とかトラウマに遭った人向けの 心の傷について考える講座に行ってきた。 少し楽になったかな。 本当に少しだけ。 同じ苦しみを生き延びたサバイバーの方からの話は 本を読むのとはまた違って Empathyを感じることができた。 ワークショ…

トラウマの治療

トラウマが乗り越えられない 辛い、涙が止まらない、苦しい と思ってなんとかしたいとググってみたら こんなページがありました。知らなかった。 www.nhk.or.jp トラウマの治療について https://www.trauma.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/ 日本EMDR学会 https:/…

病気によって起こるもの・表現

不安障害って言う病気は 不安をそのまま「不安です」といえばすごくわかりやすいんだけど 全ての人がそうでもないので(それが不安障害の症状でもある?) 本当は不安で仕方がないのに、そう気づかないと 人間関係が拗れたり、事態がややこしくなったりする…

不安障害がどんどんひどくなってきた

生活保護を受けて 心療内科にも通っているのに いまだに病気がよくならない。 昨日は久しぶりにひどい発作みたいな症状 昔私が経験していた最悪な状態 涙が出て止まらない もう外であろうがどこであろうが。 本当に悔しい 腹がたつ 昔の下衆女の嫌がらせのツ…

病気になったらできることをする

Me Tooの動きなどで 今は誰もが被害を告発したり発信したりしている。 この動きはいいことなんだけど 被害者全員の精神状態を回復するものではない、と思う。 みんなが同じ方法で回復なんかできないでしょ、 みんな違う人間だし、被害に遭った状況や 今置か…

今日で4ヶ月

生活保護認定されてから4ヶ月が過ぎた。 早いなあ。本当に早い。 ネコとは何にも変わってない。 一ミリも進まない。 でも私の精神状態は悪くなるばっかりだ。 だからうつ関係の本はたくさん読んでる。 今はこれ。 メンタルが強い人がやめた13の習慣 私には…

またひとつ進んだ

初めての経験を、去年の12月からずっと続けていて そのうちの一つに 「負債の整理」ってものがありまして それが今日やっと目処がたったのです。ぱふぱふー 1月下旬から始まって、弁護士の先生とは3回会って 色々手続きをしてもらった。感謝しかない。 …

コミュニケーションが取れないことの絶望さ

会話って本当に大事だと思う。 かれこれ 連絡取り合えない 普通に会って話ししたり SNSでやりとりできなくなってから 2年半以上経つのですよ。 もういい加減にこの状態終わりにして。 どれだけの時間を無駄にすれば気がすむのか。 この間にも、ネコは好き勝…

返納

生活保護を受給していても 働けます。と言うか、健康な人は働くことを推奨されます。 少しでも、区の負担を少なくするため。 もちろんこれには私も大賛成です。 やむない事情とか、いろんな方がいるかもしれないけれど 多くの人は、早く受給前の生活というか…

ストレス

ケースワーカーの担当が変わりますってことで 新しい担当の人と今まで担当だった人の 訪問があった。 区の中でそれぞれ担当地区があって、MさんからKさんにバトンタッチ。 私は引っ越ししているので、Mさんも落ち着いたらってことで 今になったらしい。 おま…

波、波、波

先週くらいから かなり気分が落ちてきて 涙が出て止まらない。 どうしてなのかわからない。 ちょうどいい時に、今日は、久しぶりの心療内科通院の日だった。 先生は、多分 仕事が終わるのもあったから また不安がぶり返してきてるじゃないかと。 仕事って大…

最近の調子

そろそろ引越してきて2ヶ月が過ぎて 生活はだいぶ落ち着いてきた感じ。 寒かった冬が名残り惜しいけれど いつの間にか桜の蕾が膨らんでいて 春の訪れももうすぐ。 バイトももうすぐ終わるけれど なかなか毎日の生活リズムは取り戻せないし 精神的にもまだま…

忘れていたもの

いやあ、まいった。 ここにきて、税金の延滞金が残っていたため 銀行口座の差し押さえがきた。 今までそれどころの騒ぎじゃないかったから すっかり忘れていたのだけど。。。 今日支払ってきてすっきり。 ケースワーカーのMさんにこのことを話して 「またひ…

トラウマとPTSD

いろいろ自分の病気関係(不安障害、トラウマ、うつ)の本を読んでいて スッと入ってきた、とても納得した本がこれ。 対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD 問題と障害の正しい理解から対処法、接し方のポイントまで 重要なのは本のタイトルにもあるように …

似てるけど違うもの、うつと不安障害

今日は内科の診察と心療内科に診断書を取りに行った。 診断書なんて書いてもらうことってあまりないんだけど 都の自立支援医療を受けるために必要とのことでもらってきた。 そこで今までうつだと思っていた病気が なんと実は 「不安障害」だった!ということ…

元気になった映画

土曜日は好きな映画を楽しむ。 ずっと観たくて、でも映画館で観れなかった映画「ドリーム」。 やっぱりよかった。 何か成し遂げたいのであれば 大きな声を出すに、冷静に主張し道を探すこと。 今の状況を受け入れ、 その時が来るまで虎視眈々と準備をしてお…

私なりのストレスコーピング

心療内科に通い始めて二ヶ月。 体の症状は確かによくなっているのだけど ストレスの元凶がなくなっていないので 精神的に辛くなるのが治っていない。 いわゆる鬱の症状である 落ち込み・やる気のなさ・不安・涙が止まらない が全然治らない。いや、かなり楽…

明日は引っ越してから早一ヶ月だ。 ほんと早すぎ(涙 明日はケースワーカーさんの訪問と 久しぶりの心療内科の通院。 そして今日はアルバイトのお給料日でもあり 久しぶりのお給料は どんなに少なくても、どんなに社会人生活が長くて お給料をもらい慣れてい…

3連休の楽しみ

今年は平昌オリンピック。 先週金曜日に開会式が行われてから なんだかずっとテレビ観てる。 あんまりテレビ観る方じゃなかったのに!!! すっかり虜になってしまった。 今まで興味なかったスノーボードの競技なんか 知らない競技用の言葉まで調べて なるほ…

今日は皆既月食

今日は日本で3年ぶりの皆既月食。 【今夜の皆既月食の見どころ】今夜はいよいよ3年ぶりの皆既月食。普段私たちが見ている月とは一味も二味も違う姿となって夜空に現れるわけですが、どんな点に注目して観測するとより楽しめるのか、様々な見どころをご紹介し…

引越しました

部屋を決めてからあっという間にというか トントン拍子に進んで 昨日契約、今日無事引っ越しました。 去年から候補にあった部屋だし 引越日もある程度決まっていたので 最短で物事が決まってとてもすっきりしている。 新しい部屋の初日。 明日は新月だし、偶…

今の心境

今週から一気に物事が進んで 今頃になって急に不安や恐怖でパニックになってる自分がいる。 怖い 何が怖いんだろう。 でも考えている暇はなくて 立ち止まっている暇などなくて そう思うと余計自分がパニックになっているのがわかる。 こういう時は 漢方飲ん…

今日の出来事

昨日からいろいろ物事が動き始めて 引っ越し先の契約日と、引っ越し業社の見積もりもとって 病院にも行き よしよしいい感じと思いきや 今日はとうとう電話が死んでしまいました。とほほ でもこれは覚悟していたことなので 明日早速プリペイド携帯電話を買い…

弱音

私はとことん弱くてダメな人間だなあ。 自分の中の闇に面と向かって その果てしない 底が見えない暗黒に 恐怖で押しつぶされそうになる。 心臓がぎゅうぅぅぅぅぅっと握り潰されそうな 苦しみとでも表現しようか そんな苦しさに 面と向かえないでいる自分。…

引越先を決めた

あ、そういえば 生保の認定受けてから、今日で一ヶ月。 同じくらい部屋探しも一ヶ月くらい続けた。 とかく世間は世知辛い、ということを嫌という程身にしみた年末年始だった。 生保はダメですっていう物件の多いこと多いこと。 家を持ってるのは個人の大家さ…