Tree

日々の雑記ノート

一先ずの区切り

4月から始めた認知行動療法。 10回という回数制限があるので 今日で一先ず終了した。 6月に結構できるかなという山場があったのだけど ちょっと躓いてしまってそこから失速。 本当はもっと奥深いところで 問題があるのかもしれない。 どうやったらそれを超え…

最近思ったことのメモ

ふと思ったのだけど 私は負の連鎖を止めたな、と。 よく虐待する親は またその親から虐待を受けて育ったという。 何世代にも受け継がれる悪しき連鎖。 でも、私には幸いにして子供はいない なぜか、DV男とは結婚もしたくなくて子供も欲しいと思わなかった。 …

GWも平常運転で

GWの真ん中 今日だけマインドフルネスやってたので行ってきた。 先日の土曜日と同じく 結構人がいっぱい。 キツキツな感じで やっていて落ち着かなかった(汗 私は、パーソナルスペース確保しないと苦しいので 平日のマインドフルネスに参加しようと思う。 …

くせになりそうなマインドフルネス

マインドフルネスの効果を実感できた2回目のショートケア。 今日はまず精神科医の先生から 月一でやっているマインドフルネスについてのお話。 感情を閉じない 感情に飲み込まれない 自分でないものにならない 自分を俯瞰してみるとき 見張らない 見守ること…

平成最後の満月に

初めてのマインドフルネスショートケアの日だった。 クラスは途中休憩を入れて 前半はヨガ 後半は瞑想 というプログラム。 時間は着替え時間を入れて3時間。 長いなーと思ったのだけど やってみたら案外早くすぎていった感じ。 マインドフルネスは 本とか、…

2回目のカウンセリング

今日は、カウンセリング2回目だ。 4月最初の診察から毎週通っている。 認知行動療法なので目標とするところがあって 回数も決められている。カウンセリングは最高10回まで。 本当にそれでやれるん? と思ったが、やるしかない。 今日は、その最終の目標をど…

一歩進んで二歩下がる

気分が重い。 ますます闇に落ちていってる感じ。 一度見えた出口の光が 今はもう見えない。 昨日、カウンセリングを受けてきたのだけど 認知行動療法とは?みたいな話しと 今一番辛いことは?という話しをした。 また話しながら思い切り泣いた。 ただ、あと…

始まりの四月

新しい精神科のクリニックへ通うことになった。 初診の日に問診票を書くのだけど 電話予約をした際に 自宅に送りますとのことだった。 うちに送られてきたそれは以前のクリニックとは段違いに多かった。 ああ、うちに送るってそうだよね、こんなに多いんじゃ…

ハードルが上がってしまったこと

以前、ホームレス支援のケースワーカーさんとお会いした時に 「行政の窓際作戦で、生活保護の申請者を断ることがあるが 一度断られると二度目のハードルはすごく上がって もう来なくなりそのままホームレスになってしまうことが多い』 とおっしゃっていた。 …

トライアルを重ねて

自分にゆるくでいいんだよ、と 精神疾患関連の本にはよくそう書いてある。 心療内科に通い始めて一年以上 その前からもしんどい辛い時期を入れると 三年以上もこんな状態でいる。 不安障害の身に甘んじるな、と思う。 いい加減に甘えるとかそういうことじゃ…

貧困のスパイラル

生活保護を受けたからといって 生活が楽になるわけではない。 最低限、屋根のあるうちに住むことができることはありがたい。 これはホームレス状態からしたら大きな一歩だと思う。 だが、そこからが問題だ。 私の場合、ちゃんとした仕事に就こうとしているが…

自分の経験を整理する

今年はとにかく体に不調が出る一年だった。 これだけクリニックに通った一年は経験したことない。 今まで、それなりに(?)怪我と病気で手術した経験もあるのに 少しの痛みも大きく感じる自分が情けない。 年齢的にも更年期という変わり目なのだろうし、 さ…

あれから一年

生活保護受給から一年が経ちました。 果たして長いのか短いのか、、、 歳のせいか「時」はあっという間に過ぎていった。 去年書いた日記 yukiyoh.hatenadiary.jp 保護から1週間ちょっと過ぎた頃に書いてたんだな。 多分目まぐるしく過ぎていったのだろう。 …

フラッシュバック

ここ数日体調が悪い。 胸に締め付けられるような痛みと息苦しさ。 どうしたんだろう? どうしちゃったんだろう??? トラウマのフラッシュバックの時に使えるツールを この前の自助グループの講座で教えてもらったので いろいろ試しているのだけど どうにも…

私のトラウマについて(1)

唐突だけど なぜ私がPTSDや不安障害を発症するに至ったのか 振り返って整理しておきたいと思った。 もう二度と暗闇に堕ちないためにも ここでこの病気と対峙しなくては 私の未来はない。 そして、もしも 明日何かあって私が死んでしまったら 私がDVを受けた…

瞑想のススメ

心療内科に通い始めてそろそろ半年も経とうというのに いまだに症状がよくなったと感じられないので焦っている。 以前、ヨガや瞑想って聞くと どうもスピリチュアル系な感じがして それが苦手な私は、斜めから見ていたのだけど そうも言っていられないくらい…

ひとつ発見と世の中の進歩

ここしばらく遠のいていた図書館通いをまた始めている。 本は借りていたんだけど、うちに帰って読むことが多かった。 でも、また うちにいることも苦しくなって 仕事も見つからないので 図書館に来ている。 生活保護を受ける前後、毎日図書館にいた時 同じよ…

ぎこちない言葉のやりとりも悪くない

アドラーの心理学の本を読んで、ふと目に止まった。 これ、にゃーと私のことじゃない? Q. 彼女に素直になれません。それでよく喧嘩をしてしまいます。どうしたら、素直に優しくできますか? A. 優しくなれないというよりは、優しくならないでおこうと決心し…

DV講座を受けてきて

今日は、DVとか性被害とかトラウマに遭った人向けの 心の傷について考える講座に行ってきた。 少し楽になったかな。 本当に少しだけ。 同じ苦しみを生き延びたサバイバーの方からの話は 本を読むのとはまた違って Empathyを感じることができた。 ワークショ…

トラウマの治療

トラウマが乗り越えられない 辛い、涙が止まらない、苦しい と思ってなんとかしたいとググってみたら こんなページがありました。知らなかった。 www.nhk.or.jp トラウマの治療について https://www.trauma.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/ 日本EMDR学会 https:/…

病気によって起こるもの・表現

不安障害って言う病気は 不安をそのまま「不安です」といえばすごくわかりやすいんだけど 全ての人がそうでもないので(それが不安障害の症状でもある?) 本当は不安で仕方がないのに、そう気づかないと 人間関係が拗れたり、事態がややこしくなったりする…

不安障害がどんどんひどくなってきた

生活保護を受けて 心療内科にも通っているのに いまだに病気がよくならない。 昨日は久しぶりにひどい発作みたいな症状 昔私が経験していた最悪な状態 涙が出て止まらない もう外であろうがどこであろうが。 本当に悔しい 腹がたつ 昔の下衆女の嫌がらせのツ…

病気になったらできることをする

Me Tooの動きなどで 今は誰もが被害を告発したり発信したりしている。 この動きはいいことなんだけど 被害者全員の精神状態を回復するものではない、と思う。 みんなが同じ方法で回復なんかできないでしょ、 みんな違う人間だし、被害に遭った状況や 今置か…

今日で4ヶ月

生活保護認定されてから4ヶ月が過ぎた。 早いなあ。本当に早い。 ネコとは何にも変わってない。 一ミリも進まない。 でも私の精神状態は悪くなるばっかりだ。 だからうつ関係の本はたくさん読んでる。 今はこれ。 メンタルが強い人がやめた13の習慣 私には…

またひとつ進んだ

初めての経験を、去年の12月からずっと続けていて そのうちの一つに 「負債の整理」ってものがありまして それが今日やっと目処がたったのです。ぱふぱふー 1月下旬から始まって、弁護士の先生とは3回会って 色々手続きをしてもらった。感謝しかない。 …

コミュニケーションが取れないことの絶望さ

会話って本当に大事だと思う。 かれこれ 連絡取り合えない 普通に会って話ししたり SNSでやりとりできなくなってから 2年半以上経つのですよ。 もういい加減にこの状態終わりにして。 どれだけの時間を無駄にすれば気がすむのか。 この間にも、ネコは好き勝…

返納

生活保護を受給していても 働けます。と言うか、健康な人は働くことを推奨されます。 少しでも、区の負担を少なくするため。 もちろんこれには私も大賛成です。 やむない事情とか、いろんな方がいるかもしれないけれど 多くの人は、早く受給前の生活というか…

ストレス

ケースワーカーの担当が変わりますってことで 新しい担当の人と今まで担当だった人の 訪問があった。 区の中でそれぞれ担当地区があって、MさんからKさんにバトンタッチ。 私は引っ越ししているので、Mさんも落ち着いたらってことで 今になったらしい。 おま…

波、波、波

先週くらいから かなり気分が落ちてきて 涙が出て止まらない。 どうしてなのかわからない。 ちょうどいい時に、今日は、久しぶりの心療内科通院の日だった。 先生は、多分 仕事が終わるのもあったから また不安がぶり返してきてるじゃないかと。 仕事って大…

最近の調子

そろそろ引越してきて2ヶ月が過ぎて 生活はだいぶ落ち着いてきた感じ。 寒かった冬が名残り惜しいけれど いつの間にか桜の蕾が膨らんでいて 春の訪れももうすぐ。 バイトももうすぐ終わるけれど なかなか毎日の生活リズムは取り戻せないし 精神的にもまだま…