Tree

日々の雑記ノート

理不尽なこと

今週の週報を読んで思ったこと。

 

大大大ファンの石井ゆかりさんの占い↓

weekly.hatenablog.com

 

なまはげから「理不尽」を解くなんて、素晴らしい。

 

「悪意」ってどんな善良な人の中にもある。

清廉潔白な人や、無垢な人っていないんじゃない?

と、個人的には思ってる。人には純粋もへったくれもないと。

 

どちらかというと、性悪説を信じてる私は

人間の欲を認めた上で精進して善に近くなろうとする

という考えがぴったりくる。

 

どんなに良い人でも、世の中の人全員に好かれているわけではない。

良い人でも、付き合う人によっては悪人になりうるし

悪人と言われる人でも、身近な人には善良であるかもしれない。

人間ってもっと奥深いと思っているのだ。

人の心は宇宙である。

誰にでも、ブラックホールのような闇があるし

太陽のように明るく、あるいは熱をもったりしている部分がある。

 

今週は、蟹座の火星がキモになっているようで

「理不尽」や「怒り」をどう自分の中で「おさめる」のか

なかなか難しい課題に、また向き合う。

これはもうずっと関わっているなと思う。

一難去ってまた一難。

自分ではとっくに片付いたと思っていたことが

今ここになってまたでてきて、いい加減にしようよ(泣)

という状態だ。

 

苺月、もう解決して次のステージに行きたいよ!!!

心の叫び。