Tree

日々の雑記ノート

結婚ということ

不倫騒動で議員を辞職した人のニュースで

結婚ということをあらためて考えてみた。

 

複数人と同時に恋愛をすることを

ポリアモリーというらしい。不倫とか浮気とは違う

パートナー公認で複数人と付き合う。当然既婚者でも

この性愛者はいる。

でも、それだとどうして結婚するんだろう?

結婚なんかしないで、独身で同じ考えの人と付き合えば?

という疑問がわく。

 

私は、一人のひとだけとしか恋愛関係にはなれないし

それを望んでいる。だから到底上記のことは理解できないし

もし、好きになった人がそういう性愛者だと、とても困るし苦しむと思う。

結婚に対してもそう。

好きな人との、恋の未来には

結婚という形がほしい。恋愛において

不倫や浮気は一番してはいけないことだと思っている。

それは、相手を一番傷つける行為だから。

相手の精神を壊してしまうことは、殺人と等しい行為だと思ってしまう。

 

一夫一妻制という結婚の形が

崩れてきているのだろうか?

他人の多様性を認めるけれど

自分の意見や趣向もそれと同じくらい大事にしたい。

 

 

一生のうちで人は何度か恋をして

この人と一緒にいたいと思って結婚するのだろう。

でも、いつかその気持ちは

変わってしまうこともある。

悲しいけれど、それは仕方のないことだと思う。

長年一緒にいた夫婦には、愛とは別の感情

いわゆる「情」というのがわく。とはよく言われている。

 

私は昔、10年くらい事実婚だった彼に浮気をされた。

浮気が原因で別れたと思っていたが

今振り返ると

実は、その前からふたりの間は

少しずつ少しずつ別れに向かっていたのだと思う。

それが、浮気をきっかけに二人の開いてしまった距離を

炙り出してくれたんだと、今ではそう思っている。

 

結婚してる人が、いつしかパートナー以外の

他の人をすきになって

別れてください、って言ってすんなりことが運べば

どんなに世の中すっきりするだろう。

嫉妬、自信喪失、怒りいろんな感情が

湧いてきて、そのことに対峙しなくてはいけない

自分の醜い見たくない感情と向き合って

答えを出していかなければいけないのだ。

 

石井ゆかりさんの「愛する人に。」を

 

何度も読んで、私はいまの恋愛について考える。

ふたりで一緒に越えていこう、とメッセージを送ってくれた

にゃーりんの言葉を信じるしか、いまはできない。

 

なんか、とりとめもなく思いつくまま書いてしまったけど

これがいまの気持ち。