Tree

日々の雑記ノート

昨日のこと

昨日観たDVD映画がとてもよかったので感想を残しておこう。

 

ひとつは、「LION/ライオン 25年目のただいま」

(邦題がイマイチなのは目をつむって)

https://www.youtube.com/watch?v=P9_HDMoK338

 

これは私の心に突き刺さった映画。

5歳の子供が迷子になって、運良く(?)しかも他国へ養子に出されるけど

ずっと心にある本当の家族への思い、恵まれた環境で育つけれども

本当の親に会いたいという思いは断ち切れない。

育ての親は理解があるし養子への深い愛情もあるのに、本人の心の隙間は埋まらない。

そして、とうとう自分の故郷を見つけ出して、彼は家族と再会を果たす。

 

これ実話だそうです。

インドのスラム街で、どこの国でもそうかもしれないけれど

子供がたった一人でいきていかなくてはいけない過酷な環境・貧困問題。

養子の難しさと素晴らしさ。

私も養子のことは関心があるので、この映画が他人事や

美談だけではないことに、身につまされる思いでこの映画を観た。

養子のことだけではない、貧困問題も私にとって考えさせられる

本当にとても良い映画だった。

 

あと、観たのは「美女と野獣」実写リメイク版。

これも安定のおとぎ話。私が好きなのは、アラジンだけど。

わかりやすいストーリーが、今の私には心地良い。

主人公ベルが変わっている子として

つまはじきにされているところが、今の私に似ていて安心できたところもいい。

悪者は消え去り、最後はハッピーエンド。

不安定な今の私には、こういうわかりやすさで安心できる映画が

とても力になるから。

 

最後に、映画ではないけど

今観ている連続テレビ「わろてんか

今週は「われても末に」というサブタイトルだった。

お互いを思う気持ちがあれば、どんな酷い喧嘩をしようと

ひととき別れることになっても

障害を乗り越えて再びひとつになる、のですよ。

よかったよかったよかった。ああ、本当によかった。

 

瀬を早み 岩にせかるる滝川の

われても末に 逢はむとぞ思ふ

 

ですとな。にゃーりん。

こうして私は少しずつ回復しています。