Tree

日々の雑記ノート

ほんの少しの進歩

本当は年末までに引越を完了しているはずが

思いの外難航して、

引き続き今住んでいるところでの年越しとなる。

 

それでも、進んだことはいくつかある。

 

まず

短期のバイトが決まったこと。

自宅でネット環境が整ったこと。

ずっと図書館とかカフェでしかネットができなかったから

これは本当にうれしい。

カフェの出費はできるだけ切り詰めたいし

時間を気にしなくていいし

何より、寝っ転がってネットできるの最高!!!(笑

今まで当たり前にあったものが使えなくなって

初めてその便利さがわかる。

これって病気と同じだ。

 

部屋は、私の審査が通らないのだ。

負債があるから仕方がない。

ボロボロのアパートにしか入れないのだ。

 

今までなんども、「もう底だ。これ以上落ちることはない。」

と思いつつ、どんどん落ちていった。

まだ、これから整理しなきゃいけないことがいっぱいある。

落ち着かないなあ。

 

ケースワーカーのMさんは

私の報告をひとつ一つ喜んでくれて

「大丈夫、一歩一歩進んでいきましょう」と、寄り添ってくれている。

昨日お会いした時に、いろいろ話して

「今日は今までで一番、笑顔で元気に話してますね!」と言われた。

 

そうなんだ、そういえば、今まで私笑ってなかったかも。

 

決して明るい年末ではないけれど

生きてるから良しとする。