Tree

日々の雑記ノート

弱音

私はとことん弱くてダメな人間だなあ。

自分の中の闇に面と向かって

その果てしない

底が見えない暗黒に

恐怖で押しつぶされそうになる。

心臓がぎゅうぅぅぅぅぅっと握り潰されそうな

苦しみとでも表現しようか

そんな苦しさに

面と向かえないでいる自分。すぐ逃げてしまう自分。

 

ケースワーカーの人や、私を助けてくれる人は

どれだけ強いのだろうか。

私に徹底的に絶望的にないのはこの「強さ」だと思う。

物事に動じず

目の前の現実に対処する行動力。

 

昔、カウンセラーになりたくて

向いているかも、と思ったけれど

本当の自分が見えていなかったんじゃないかと思う。

人の気持ちに寄り添って助けることは

まず自分の中に揺るぎない強い自分が確立されていないと

とてもできない仕事だな、と改めて思う。

 

私は恐怖にとらわれるだけのただの弱虫だ。