Tree

日々の雑記ノート

私なりのストレスコーピング

心療内科に通い始めて二ヶ月。

体の症状は確かによくなっているのだけど

ストレスの元凶がなくなっていないので

精神的に辛くなるのが治っていない。

いわゆる鬱の症状である

落ち込み・やる気のなさ・不安・涙が止まらない

が全然治らない。いや、かなり楽になったとはいえ

まだ以前のようには戻っていない。

 

もちろん、ストレスが100%なくなるなんて思っていないけれど

それなりに楽しんでいた人生だったのに

生き方を忘れてしまって

この二年半ばかりで、自分がどうしたら楽しかったのかさえ忘れてしまったようだ。

 

確かに心療内科の先生が出してくれる漢方と睡眠薬は効く。

でも、それだけじゃよくならないのも感じている。

私はここでちゃんと立ち止まって

鬱と対峙しなくちゃいけないような気がしている。

 

とはいえ、精神科のカウンセリング治療はお金がかかる。

生活保護では受けられないし、、、

と、インターネットで探していたら、ありました。

ネット上で受けられる認知行動療法やいろいろ。

 

あと、ストレスコーピングとして「書くこと」も大事とはよく言われている。

がしかし

私の場合

(こうやってブログを書くことにしたのもある意味コーピングのためなんだけど)

名前も出せないし、詳しくも書けないとなると

結構ストレスだったことにも気がついた。

やんわり、ぼかして書けばいいのかもしれないが

文才もないので余計ストレスになっていたりする。

 

気持ちの吐露は手書きのノートにしたためる。

何もかも私にはオープンにできることがないことが

一番のストレス。