Tree

日々の雑記ノート

トラウマの治療

トラウマが乗り越えられない

辛い、涙が止まらない、苦しい

と思ってなんとかしたいとググってみたら

こんなページがありました。知らなかった。

www.nhk.or.jp

 

トラウマの治療について

https://www.trauma.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/

日本EMDR学会

https://www.emdr.jp/

 

一番いいなと思ったのは

被害者本人の負担が少ないこと。

実際治療を受けていないので、効果とかは全然わからないけど

読むと、精神的な辛さはかなり少ないと思う。

 

トラウマの辛さは本人にしかわからないから

周りも接し方を間違えてることが多いし

余計本人に負担を強いてたり、不安を煽ったりして

追い詰めることがあると思う。

 

周囲の人が病気を理解するの難しいのはわかるんだけど

被害者を大事に思っているなら

責めること、トラウマを思い出させることは

本当にやめて欲しいと思う。

なるべくなら、裏切らないで。

もう裏切りは被害者は嫌という程経験して

疲弊して病気になったんだから。

 

被害者にとって、近しい人は

立ち直るための数少ない

もしかしたらたった一人の支えなのかもしれないんだから。

 

もう、その信頼関係をなくしたら

何も育たない、不毛な関係になるだけだし

多分その人は本当に死んでしまうかもしれないから。