Tree

日々の雑記ノート

自分の経験を整理する

今年はとにかく体に不調が出る一年だった。

これだけクリニックに通った一年は経験したことない。

今まで、それなりに(?)怪我と病気で手術した経験もあるのに

少しの痛みも大きく感じる自分が情けない。

年齢的にも更年期という変わり目なのだろうし、

さらにメンタルも度重なる心労に弱ってるってことなんだろう。

 

来年に持ち越したくないものとして

病気はもちろんだけど

自己開示ということもここで今年中に済ませて行きたい。

 

今年は、私が長年一緒に携えてきた「心の痛み」が

ようやく出口を見つけられた年でもあった。

ネットを徘徊していて、

DV、ハラスメントの自助グループや支援をしているNPOを見つけた。

自分が受けてきたハラスメントを

同じような痛みを受けている人たちと一緒に回復への道のりを探る。

自助グループで自分の経験を話すことは

心を癒し、壊れてしまった自分を回復へと繋げることになるという。

春に講座を受けるようになり、一度

言いっぱなしの会に参加をしたのだけど

その時は、心の壁が壊せず、涙が止まらず、私は話すことができなかった。

もちろん参加しても話さなくてもいいのだけど。

なぜ話せないのか自分でも原因がわからなかったし、それが心残りだった。

 

ちょうどクリスマスの日に言いっ放しの会が開かれるので

私は覚悟を決めた。パートの仕事も休みを取った。

今年のうちに終わらせたかった。

そしたら週報にも同じようなことが書いてあって、笑ってしまった。

 

weekly.hatenablog.com