Tree

日々の雑記ノート

あれから2年経ちました

生活保護の受給が始まって2年が経ちました。

 

落ち着いたかと思いきや、今の状態は

まるで2年前に戻ったかのよう

気持ちは上下乱行

涙は止まらない、毎日朝から涙が出る

息苦しくて

心臓バクバクでパニック症状に襲われている。

 

こういうのアニバーサリー反応というらしいです。

事件や災害や事故にあった時期になると

ふとしたことで思い出し

不安になったり、不眠になったり

ドキドキする症状が出てくる反応。

 

去年はここまで酷くはなかったように思う。

ホルター心電図受けたのは年末だったから

やはりザワザワしていたことは確かなんだけど

 

多分今年は

全ての更新時期が重なっていたのが大きい。

まさか、2年もこんな状態でいるなんて思いもしなかった。

にゃーとの関係は、間違いなく進んでいると思っていたし

当然生活保護も抜けて

引っ越ししていると信じていた、、、、

が、この始末。

 

幸い、去年と大きく違うのは

相談できるカウンセラーや先生がいること。

診察室で大泣きして、

不安でたまらないこと

先に進めていない状況に焦りを感じることなど

気持ちを吐露することができるのは

すごくありがたい

マインドフルネスで

他の人と一緒にいる時間が作れることも

安心材料の一つ。

 

カウンセラーの先生からは

この時期は

自分の好きなことをして

今は頑張らないこと、と教えてもらった。

一日一日やり過ごす。

12月ももう半分以上過ぎてる、もう少し。

 

にゃーが私がどういう状態なのか

理解してくれるとすごく嬉しいけど

うまくいかない。