Tree

日々の雑記ノート

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DV講座を受けてきて

今日は、DVとか性被害とかトラウマに遭った人向けの 心の傷について考える講座に行ってきた。 少し楽になったかな。 本当に少しだけ。 同じ苦しみを生き延びたサバイバーの方からの話は 本を読むのとはまた違って Empathyを感じることができた。 ワークショ…

トラウマの治療

トラウマが乗り越えられない 辛い、涙が止まらない、苦しい と思ってなんとかしたいとググってみたら こんなページがありました。知らなかった。 www.nhk.or.jp トラウマの治療について https://www.trauma.jp/emdr%E3%81%A8%E3%81%AF/ 日本EMDR学会 https:/…

病気によって起こるもの・表現

不安障害って言う病気は 不安をそのまま「不安です」といえばすごくわかりやすいんだけど 全ての人がそうでもないので(それが不安障害の症状でもある?) 本当は不安で仕方がないのに、そう気づかないと 人間関係が拗れたり、事態がややこしくなったりする…

不安障害がどんどんひどくなってきた

生活保護を受けて 心療内科にも通っているのに いまだに病気がよくならない。 昨日は久しぶりにひどい発作みたいな症状 昔私が経験していた最悪な状態 涙が出て止まらない もう外であろうがどこであろうが。 本当に悔しい 腹がたつ 昔の下衆女の嫌がらせのツ…

病気になったらできることをする

Me Tooの動きなどで 今は誰もが被害を告発したり発信したりしている。 この動きはいいことなんだけど 被害者全員の精神状態を回復するものではない、と思う。 みんなが同じ方法で回復なんかできないでしょ、 みんな違う人間だし、被害に遭った状況や 今置か…

今日で4ヶ月

生活保護認定されてから4ヶ月が過ぎた。 早いなあ。本当に早い。 ネコとは何にも変わってない。 一ミリも進まない。 でも私の精神状態は悪くなるばっかりだ。 だからうつ関係の本はたくさん読んでる。 今はこれ。 メンタルが強い人がやめた13の習慣 私には…

またひとつ進んだ

初めての経験を、去年の12月からずっと続けていて そのうちの一つに 「負債の整理」ってものがありまして それが今日やっと目処がたったのです。ぱふぱふー 1月下旬から始まって、弁護士の先生とは3回会って 色々手続きをしてもらった。感謝しかない。 …