Tree

日々の雑記ノート

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くせになりそうなマインドフルネス

マインドフルネスの効果を実感できた2回目のショートケア。 今日はまず精神科医の先生から 月一でやっているマインドフルネスについてのお話。 感情を閉じない 感情に飲み込まれない 自分でないものにならない 自分を俯瞰してみるとき 見張らない 見守ること…

平成最後の満月に

初めてのマインドフルネスショートケアの日だった。 クラスは途中休憩を入れて 前半はヨガ 後半は瞑想 というプログラム。 時間は着替え時間を入れて3時間。 長いなーと思ったのだけど やってみたら案外早くすぎていった感じ。 マインドフルネスは 本とか、…

2回目のカウンセリング

今日は、カウンセリング2回目だ。 4月最初の診察から毎週通っている。 認知行動療法なので目標とするところがあって 回数も決められている。カウンセリングは最高10回まで。 本当にそれでやれるん? と思ったが、やるしかない。 今日は、その最終の目標をど…

一歩進んで二歩下がる

気分が重い。 ますます闇に落ちていってる感じ。 一度見えた出口の光が 今はもう見えない。 昨日、カウンセリングを受けてきたのだけど 認知行動療法とは?みたいな話しと 今一番辛いことは?という話しをした。 また話しながら思い切り泣いた。 ただ、あと…

始まりの四月

新しい精神科のクリニックへ通うことになった。 初診の日に問診票を書くのだけど 電話予約をした際に 自宅に送りますとのことだった。 うちに送られてきたそれは以前のクリニックとは段違いに多かった。 ああ、うちに送るってそうだよね、こんなに多いんじゃ…