Tree

日々の雑記ノート

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションが取れないことの絶望さ

会話って本当に大事だと思う。 かれこれ 連絡取り合えない 普通に会って話ししたり SNSでやりとりできなくなってから 2年半以上経つのですよ。 もういい加減にこの状態終わりにして。 どれだけの時間を無駄にすれば気がすむのか。 この間にも、ネコは好き勝…

返納

生活保護を受給していても 働けます。と言うか、健康な人は働くことを推奨されます。 少しでも、区の負担を少なくするため。 もちろんこれには私も大賛成です。 やむない事情とか、いろんな方がいるかもしれないけれど 多くの人は、早く受給前の生活というか…

ストレス

ケースワーカーの担当が変わりますってことで 新しい担当の人と今まで担当だった人の 訪問があった。 区の中でそれぞれ担当地区があって、MさんからKさんにバトンタッチ。 私は引っ越ししているので、Mさんも落ち着いたらってことで 今になったらしい。 おま…

波、波、波

先週くらいから かなり気分が落ちてきて 涙が出て止まらない。 どうしてなのかわからない。 ちょうどいい時に、今日は、久しぶりの心療内科通院の日だった。 先生は、多分 仕事が終わるのもあったから また不安がぶり返してきてるじゃないかと。 仕事って大…

最近の調子

そろそろ引越してきて2ヶ月が過ぎて 生活はだいぶ落ち着いてきた感じ。 寒かった冬が名残り惜しいけれど いつの間にか桜の蕾が膨らんでいて 春の訪れももうすぐ。 バイトももうすぐ終わるけれど なかなか毎日の生活リズムは取り戻せないし 精神的にもまだま…

忘れていたもの

いやあ、まいった。 ここにきて、税金の延滞金が残っていたため 銀行口座の差し押さえがきた。 今までそれどころの騒ぎじゃないかったから すっかり忘れていたのだけど。。。 今日支払ってきてすっきり。 ケースワーカーのMさんにこのことを話して 「またひ…

トラウマとPTSD

いろいろ自分の病気関係(不安障害、トラウマ、うつ)の本を読んでいて スッと入ってきた、とても納得した本がこれ。 対人関係療法でなおす トラウマ・PTSD 問題と障害の正しい理解から対処法、接し方のポイントまで 重要なのは本のタイトルにもあるように …