Tree

日々の雑記ノート

2017-01-01から1年間の記事一覧

初雪の大晦日

2017年の大晦日の今日 東京では初雪が降った。でも私のいるところでは見られなかったけど。 底冷えのする、キーンとした冬の寒さ。 たいして書くことないなあ、と思ったけれど 今のこの状態って、結構私にとって非常事態というか こんなこと一生のうち何度も…

ほんの少しの進歩

本当は年末までに引越を完了しているはずが 思いの外難航して、 引き続き今住んでいるところでの年越しとなる。 それでも、進んだことはいくつかある。 まず 短期のバイトが決まったこと。 自宅でネット環境が整ったこと。 ずっと図書館とかカフェでしかネッ…

時間

昨日やっと髪の毛を切った。 さっぱり。 7月から美容院にもいけない状況だった。 もう笑っちゃうくらい貧乏だったんだ。 今更ながら 当たり前のことをできることが嬉しい。 少し綺麗になったんだよ、私は。 話したい、会いたい。 病気のことも、話したい。 …

生活保護の生活が始まりました

12月6日、私の生活保護の生活が始まった。 2度目の申請でやっと認められた。 本当に行き倒れる寸前?いや、ほぼ明日からはホームレス状態で これで断られたら、下記のNPOに行こうと腹を括って 区の福祉課に足を運んだ。所持金は銀行に2千円しかなかった。 …

昨日のこと

昨日観たDVD映画がとてもよかったので感想を残しておこう。 ひとつは、「LION/ライオン 25年目のただいま」 (邦題がイマイチなのは目をつむって) https://www.youtube.com/watch?v=P9_HDMoK338 これは私の心に突き刺さった映画。 5歳の子供が迷子になっ…

備忘録メモ

Living well is the best revenge. 自分がハラスメントを受けて闇に落ちそうになったら これを唱えようと思う。 相手と同じことを返さない。 ネットに書き込まれたいわれのない誹謗中傷と暴言 仕事で受けた嫌がらせの数々 はらわたがにえくりかえる浮気相手…

見えない壁と砂時計

いったいいつになったら会えるんだろう。 この距離は永遠にうまらないのだろうか。 不安と恐怖に支配されている心 2015年9月から 時計は止まったままだ。 動かしたいのに、動かない。 何度も何度も 乗り越えようともがいても 私も彼もすれ違い。 何がいけな…

元気をもらった話

「慎重に検討いたしましたが、今回はご希望に沿えない結果となりました。」 私のメールボックスの「ぼつ」フォルダには、たくさんの上記のような選考結果のお知らせが入っている。 私は現在失業中。 もうかれこれ今年に入ってからずっとだ。 今までも何度も…

結婚ということ

不倫騒動で議員を辞職した人のニュースで 結婚ということをあらためて考えてみた。 複数人と同時に恋愛をすることを ポリアモリーというらしい。不倫とか浮気とは違う パートナー公認で複数人と付き合う。当然既婚者でも この性愛者はいる。 でも、それだと…

メンタルヘルスは風邪と同じ

今日この記事が目に止まって、改めて考えたこと。 www.huffingtonpost.jp メンタルヘルスってどうしても偏見があって重要視されにくい。 よく巷では、メンヘラと同等の扱いで揶揄されていたりする。 でも、本当に心の病は身体的な病気と同じだから 軽く見た…

雨と雷と雹

今日は、図書館から戻ってきたら ものすごい雨と雷、そして雹まで降ってきた。 今月は、ずっと雨。 夏はどこにいったんでしょうね。 そして今日観た映画はこれ wwws.warnerbros.co.jp 人生の乗り越え方を描いたストーリー 受け入れられない現実から逃げるの…

映画「王様のためのホログラム」感想

世間はお盆休み。 なので私にとっては、DVD映画祭りなのだ。 5本借りたうちの 2本目の映画は、「王様のためのホログラム」 トム・ハンクス主演。 hologram-movie.jp 正直、これはあまり面白くなかった(あくまで私の素人感想) 映画のテンポがぬるい。そし…

後ろ向きな気持ちの時は好きな映画を観よう

今日は特別な日だけど、いまいち気分はのらないなー どんより曇ってて、たまに、雨が降ったり 涼しいのに、気分は夏バテだ。 Twitterのタイムラインを見ると 好きな映画のタイトルが流れてきた。 そうだ!映画をおうちで観よう!!! アン・ハサウェイが好き…

ラブレター

にゃーりんへ お元気ですか? 忙しいのかな? もうずいぶんと会ってお話しをしていないように思います。 ちょっと今日は、いつになく真面目な気持ちになって これまでのことを振り返っておこうと思いました。 もし、いま 私が何かの事故や災害や病気で倒れた…

毒親

「毒になる親一生苦しむ子供」 ぎょっとする本のタイトルだな、と思い手に取った。 私は、昔から親兄弟との関係でうまくいってなかった。 自分の生き辛さがなんなのかまったくわからなかった。 自分の性格が悪い・頭が悪いと 言われ続けていて そうだと思い…

最近思うこと

なんだかいつまでたっても解決しない問題があって かれこれ 1年8ヶ月以上愛情はもつれてる。 途中何度か解決の糸口が見えたと思ったら また闇の中にどぶーん いつまでたっても同じことを繰り返し こうすべき、こうあるべき みたいな世にある恋愛指南法(?)…

理不尽なこと

今週の週報を読んで思ったこと。 大大大ファンの石井ゆかりさんの占い↓ weekly.hatenablog.com なまはげから「理不尽」を解くなんて、素晴らしい。 「悪意」ってどんな善良な人の中にもある。 清廉潔白な人や、無垢な人っていないんじゃない? と、個人的に…

二度目の鬱

私が最初に「鬱」な気分になったのは、30代後半の頃だった。 胃が痛くて、吐き気がして、仕事もやる気がでない。 不眠が続いて、精神的にも不安定なのが、自分でもわかるのだけど どうしようもない。 転職したてで、こんなことではいけないと焦った。 幸い大…