Tree

日々の雑記ノート

最近読んだ本

不安障害やらうつやらで

私はすっかり本が読めなくなって久しいのだけど

こんな私をまるごと肯定してくれる本を見つけました。

 

『本を読めなくなった人のための読書論』

 

これを見つけたときは嬉しかった。

ずっと気にしていたので。

もしこのまま本が読めなくなって

人との会話にもついていけなくなってしまったら

どうしよう、、、と。

割と真剣で切実な悩みだったものだから

ほんとにこれ読んで安心しました。

 

いくつか引用すると

 

・本が読めなくなっているというのは、新しい読書の次元が開けるという人生からの合図。

 

・感情のちからによって、本を読む。悲しんでいるときには「かなしみ」を、苦しんでいるときは「くるしみ」という言葉の深みを探ってみる。

 

読書について書かれているのだけど

人生の指南でもあるのかもしれない。

 

大切な本に出会いました。

Twitterよ、ありがとう。

 

それから

にゃーがこのMVを推していたので一緒に貼っておく。

フィロソフィーのダンス「フィロソフィア」MV - YouTube

 

フィロソフィーのダンス、tofubeats提供曲「フィロソフィア」先行配信開始。現メンバー最後の“卒業旅行”を敢行したMVも公開 – THE FIRST TIMES

いいな、ファンになりそうだ。