Tree

日々の雑記ノート

メンタルヘルスは風邪と同じ

今日この記事が目に止まって、改めて考えたこと。

www.huffingtonpost.jp

 

メンタルヘルスってどうしても偏見があって重要視されにくい。

よく巷では、メンヘラと同等の扱いで揶揄されていたりする。

 

でも、本当に心の病は身体的な病気と同じだから

軽く見たりしないでほしいな、と思う。

本人にとって、それはそれは辛いことだから。

ガン患者に、病気になるのはあなたの性格が悪いからです

とか

そんな生活してきたからです

とか

やばい、こんな病気になってる人とは関わりたくない!

と、責める人いる?

 

(まあ、そういう人もいるかもしれないけど)

 

文中に、王子王女に対して

メンタルヘルスの問題が、普通に捉えられる世界で成長できればいい」

とあるけれど、全くその通りで。

 

偏見や差別のない社会にしていこう、できることから。

まず自分から変えていこう、と思って

私は産業カウンセラーの資格をとった。

自分が、鬱になったこともあって

よくなって

心理学にとても興味を持った。

 

カウンセラーとして活動していけるように

もっと勉強して、苦しんでる人がほんの少しでも

気持ちが軽くなったり、病気がよくなったりする

お手伝いができたらいいな、と

ちょっと真面目にいつもより真剣に

思ったのでした。