Tree

日々の雑記ノート

初雪の大晦日

2017年の大晦日の今日

東京では初雪が降った。でも私のいるところでは見られなかったけど。

底冷えのする、キーンとした冬の寒さ。

たいして書くことないなあ、と思ったけれど

今のこの状態って、結構私にとって非常事態というか

こんなこと一生のうち何度も経験することじゃないし

特異な状況だわと思ったら

なるべく、ブログに残しておいた方がいいかも

いや残すべきと思った。

 

これから先、今よりひどい状況になることはないだろうし

あったとしても今度は全力で回避するだろうし、辛いことがあったとしても

今のこの状態よりはましだろう。

今の私が全力出してない結果だとは思わないけれど。

精一杯頑張っても

ままならない、コントロール不可

物事は反対の方に動いてしまうときもある。

 

人生のそんな苦難や苦悩は、決して歓迎できるものではないけれど

それがないと、幸せも喜びも味気ないものになってしまう。

完璧な人生は

壁にぶつかったり、転んだり

怪我をしたり、痛みを知って

深みが増すのだろう。

 

そして、きっと

そんな経験がなければ見ることができない

今まで見たこともない澄んだ蒼空を仰ぎ見ることができるのだ。