Tree

日々の雑記ノート

映画「王様のためのホログラム」感想

世間はお盆休み。

なので私にとっては、DVD映画祭りなのだ。

5本借りたうちの

2本目の映画は、「王様のためのホログラム

トム・ハンクス主演。

hologram-movie.jp

 

正直、これはあまり面白くなかった(あくまで私の素人感想)

映画のテンポがぬるい。そしてちょっと、微妙に、暗い(太陽がサンサンなんだけど)

 

そのちょっとひっかかるテンポはなんなんだろう?

と考えた。

 

ストーリーは、離婚をして、仕事も失い、ついでにやる気や人生の目標も失った

おじさん(失礼)演じるトム・ハンクスが、異国で繰り広げる人生謳歌とある。

再就職先の上司から「やる気を見せろ」と言われ

サウジアラビアに出張命令が下る。

行った先で、待ち受ける困難に立ち向かおうにも

本人にはやる気がおきない。

そのやる気を削いでいるある意味元凶の象徴としての、背中のたんこぶ。

その時のセリフ

「生き方を見失った、

昔はできたこと、複雑な物事や状況をシンプルにすることが

できなくなった」

物理的にそのコブを取り除いて、主人公は

やっと自分の力を取り戻す。

コブ=悪者を取り除いたのだから

悩みを何のせいにもできないと。

 

後半、手術をしてくれた医者と距離を縮めていく様子は

なんだか微笑ましい。

 

人生は長くなると、気がつかないうちに

いろいろいらない荷物まで背負ってしまう。

それが積み重なって、重みとなって

心にいつしか不自由な鎖を纏ってしまう。

20代の頃のように、いけいけどんどんで

進めなくなっている。

そんなことが、この映画のテンポになっているのかもしれない。

暗さと書いてしまったけど

落ち着きや、深い気づきのようなものかもしれない。

最後の方に、ふたりで海に潜るシーンは

大切なものは何か、

お互い、人生の出来事から学んだからこそ

わかることもある、

そんな比喩なのかも、と思えた映画だった。

 

もちろん、最後に主人公は

新天地で新たな仕事をみつけ

恋人と新しい生活を始める。

 

人生は、どこでなにがあるか

わからない。いつだってやり直しはできる。

自分の気持ち次第だなあ、って前向きになれる映画でした。