Tree

日々の雑記ノート

病気になったらできることをする

Me Tooの動きなどで

今は誰もが被害を告発したり発信したりしている。

この動きはいいことなんだけど

被害者全員の精神状態を回復するものではない、と思う。

みんなが同じ方法で回復なんかできないでしょ、

みんな違う人間だし、被害に遭った状況や

今置かれている状況なんて違うんだから。

 

だからそれぞれのやり方で回復すればいい。

告発や発信が目標ではない。

被害者が安心して、健康的な生活を取り戻すことが一番。

決定的に失われたものを

手当てして治癒すること、回復することを目標にしないとね、と思う。

 

私は、本を読んで

自分の病気と向き合う術を自力で学んでいる最中。

誰にも相談できず、勇気を出して相談しても

私の言うことを信じてくれなかった。

私が悪い。性格が悪いから、暗いから、自分が悪いんだと

思い込んでいたのだけど、本当にそうかな?

その認知をまず改めようと思う。これも本に書いてあった。

 

 

実は先日、自助グループにも二つ参加してきた。

自分に合うものがなくて、なんか違うって違和感を感じたけれど

でも行動しなかったら、そんなことも解らずじまい。

 

自分に心地よい安心を与えてくれるものや、やり方で

あくまで自己流なんだけど、それでもいいかな。

何もしないより、まず行動してみる。