Tree

日々の雑記ノート

ひとつ発見と世の中の進歩

ここしばらく遠のいていた図書館通いをまた始めている。

本は借りていたんだけど、うちに帰って読むことが多かった。

 

でも、また

うちにいることも苦しくなって

仕事も見つからないので

図書館に来ている。

 

生活保護を受ける前後、毎日図書館にいた時

同じようにホームレスの人がいた。

正直、あの鼻をつく匂いが耐えられないのだけど

なんとかホームレス支援に繋がるといいね、と内心思っていた。

 

そんなこんなで、私自身が生活保護を受給することになって

引っ越しもして仕事も短期のパートが見つかって、と

身の回りがあっという間に変わって、半年が過ぎようとしている。

 

再び、仕事のない状態になって、もうどうしようと

また考えが逡巡する毎日に戻ってしまった。

それでも、なんとか

生活のリズムは大事だと思い

ヨガを始めたりしている。

 

話が逸れたが、なんと今日図書館にあのホームレスだった人がいたのだ。

散髪し白髪を染めて、服装は清潔なものに変わっていた。

見違えるような綺麗に整えた身なり。

なんか、どこかで見た顔だなあと思っていたら

歩き方であのホームレスの人だと思い出した。

 

よかった!

支援と繋がってくれた。

世の中は、少しずつでも、進歩している。としみじみしている。