Tree

日々の雑記ノート

瞑想のススメ

心療内科に通い始めてそろそろ半年も経とうというのに

いまだに症状がよくなったと感じられないので焦っている。

 

以前、ヨガや瞑想って聞くと

どうもスピリチュアル系な感じがして

それが苦手な私は、斜めから見ていたのだけど

そうも言っていられないくらい、切羽詰まってきた。

 

「マインドフルネス心理療法」は

PTSDや鬱に効果があると、よく本に書かれていて

気になっていた。

とにかく、不安障害は

自分自身で治りたいと強く思って行動することが

何より大事だ。

私は、心療内科に半年通って、薬も都度変えながら

でも、睡眠薬なしでは今は眠れなくなった。

それを経験しているから

もう藁にでもすがる思いだ。

 

4月から、トラウマやDVの自助グループにも参加している。

そこで経験者から

トラウマは一生消えない、と言われて

ならば

トラウマと一緒に生きていく方法を身につける、と考え

それから、自分であれこれ調べて自己治療をしている真っ最中だ。

 

どうかなあと思いながらも、瞑想を始めてみたら

思いの外効果が出てきていると思う。

しつこいわけのわからない怒りが、少し楽になった。

まだ一週間くらいだけど。

日々、日記のように、気分をチェックしている。

 

私は自分一人ではまだうまく瞑想できないので

音声などガイドがあるのがお気に入り。

 

マインドフルネス

www.nhk.or.jp

 

慈悲の瞑想

http://www.j-theravada.net/3-jihi.html

 

みなさんに幸せな毎日が訪れますように。

(慈悲の瞑想影響大)