Tree

日々の雑記ノート

始まりの四月

新しい精神科のクリニックへ通うことになった。

 

初診の日に問診票を書くのだけど

電話予約をした際に

自宅に送りますとのことだった。

うちに送られてきたそれは以前のクリニックとは段違いに多かった。

ああ、うちに送るってそうだよね、こんなに多いんじゃ

待ち時間でも書けないわっていうくらいの量。

 

最初なので先生に今までのことをお話した。

幼少期やこれまでの家族との関係は繰り返し聞かれた。

やはり、そこは要なのかな。

それから、受けたDVのこと、パワハラのことを話した。

以前の先生にはなんか話づらくて話さなかったけど

今回の先生には話したいと思った。

そのことを告げると

「話してくれてありがとう、でも

つらいことは話さなくていいよ。無理しなくていいよ」

と言ってくれた。

 

去年の夏、パニックを起こした時に

抗不安薬を出そうか?と打診されたけど

薬は飲みたくなかった。抗うつ薬抗不安薬

ネットには怖いことしか書いてない。

漢方も効かないので

私は行動療法やカウンセリングで治したいと思い

いろいろ保険対応している病院を探していたら

このクリニックが見つかったのだ。

認知行動療法とマインドフルネスを治療に取り入れている。

不安症を専門にしているのもなんか気に入っている。

PTSD専門ではないのだけど。

 

私は長い時間をかけて病気になってしまったから

すぐ治るということはないだろう。

それでも、人生やり直したいと

思うほどには、良くなってきている気がしてる。