Tree

日々の雑記ノート

引越しました

部屋を決めてからあっという間にというか

トントン拍子に進んで

昨日契約、今日無事引っ越しました。

 

去年から候補にあった部屋だし

引越日もある程度決まっていたので

最短で物事が決まってとてもすっきりしている。

 

新しい部屋の初日。

明日は新月だし、偶然星の動きとタイミングもあって

できすぎじゃないか!っていうくらい

まずはめでたしめでたし、かな。

 

本丸の問題は、引越したからといって解決したわけではないのだけど

また一歩進んだ。

お金があって引っ越すわけではないので

部屋の中はとてもちぐはぐw

家具は全部古いもの

カーテンも前のやつだからサイズがあってないし

家電も新しいものは何もない。

ただ、前より狭い部屋なのでいらないものをかなり捨てて

気持ちも少し身軽になったかんじ。

ものを捨てるって精神衛生上すごくいい影響をあたえるなあと感じている。

引越は好き。環境が変わるっていいことだ。

先を考えると、どんより暗い気持ちになって

また情緒不安定になるのだけど。

 

ケースワーカーさんから今日電話で

実姉から区の方に問い合わせがあったと聞いた。

母がちょっと認知気味で

私は母と先日電話で一度話したのだけど

私の生活保護を受けているこの状態が、よく理解できていなかったみたいで

母が姉に相談をした次第。

かなりの高齢だから

仕方ないか。。。

 

ケースワーカーさんもこうやって

ひとり一人の問題に寄り添っていくって

大変だな、ほんとうに感謝しかない。

通り一遍ではない複雑なそれぞれの事情に

真摯に対応してくれる。

実姉といえども、私の事情は話せないし

住んでいるところも電話番号も知らせない。

ケースワーカーさんは、私の今の状況や気持ちを最優先に考えてくれて

気持ちが落ち着いたら

実のお姉さんなのだからメールでいいから一言元気だと伝えてあげたら?

と言ってくれた。

 

うん、そうしよう、と思うのだけど

気分がまた落ち込んできて

涙が止まらなくなるのだ。

 

とにかく

私は、今は、何よりにゃーりんに会いたい。